横浜映画生活

心に残る映画、心に残るセリフ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『人生はマラソンだ!』

オランダ 2012年

オランダの映画を見たのは、これが初めてのような気がします。おもしろかったけど、意外な展開に驚きました。
ふだんまったく体を鍛えていない中年男性が半年のトレーニングでフルマラソンに挑戦するというのは、ちょっと現実味がない気がするのですが、どうなんでしょうか??
移民に対する差別的なセリフがあったり、赤ちゃんを置き去りにする母親をコメディタッチで描くなど、わりとどぎつい描写が多く、ちょっと違和感を感じる場面もありました。文化の違いかな…?

6月25日(水)に、109シネマズ川崎にて鑑賞。
ここで映画を見たのは初めてか、もしくは2回目?(記憶が定かではありません)
シートがゆったりしているように感じました。


  1. 2014/06/30(月) 18:20:36|
  2. 映画

<クイズ:どの映画のセリフ?>(メルマガ1345号、1346号より)

<クイズ:どの映画のセリフ?>(メルマガ1345号より)

"The first key to writing is to write. Not to think."

ヒント:小説家に教わったこと

(答は6/27に掲載)

- - - - - - - - - - - - - - - -
(↓答はこちら)


...続きを読む
  1. 2014/06/25(水) 06:00:00|
  2. クイズ:どの映画のセリフ?

『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』

2014年 日本

林業って、こんな感じなのか。最後のお祭りのシーンは圧巻でした。
この映画もおもしろかったけど、矢口監督の“お仕事”モノでは、 『ハッピーフライト』の方がよりおもしろかったです。
他にもいろいろな職業や業種を紹介する映画を作ってほしいと思いました。

ムービルにて、6月6日(金)の14:50からの回を鑑賞。
公開から少し日が経っているせいか空いていたので、劇場の盛り上がりは今一つでした。
コメディは混んだ劇場で見るに限ります。もっと早く見に行けばよかった…!

  1. 2014/06/10(火) 18:57:54|
  2. 映画
