横浜映画生活

心に残る映画、心に残るセリフ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<クイズ:どの映画のセリフ?>(メルマガ1269号、1270号より)

<クイズ:どの映画のセリフ?>(メルマガ1269号より)

"I've learned that life is a lot like surfing.
When you get caught in the impact zone, you need to get right back up,
because you never know what's over the next wave."

(impact zone = 波がくずれ落ちる地点)

(答は12/18に掲載)

- - - - - - - - - - - - - - - -
(↓答はこちら)


...続きを読む
  1. 2013/12/16(月) 06:00:00|
  2. クイズ:どの映画のセリフ?

『キャプテン・フィリップス』

2013年 アメリカ

"Look at me. I'm the captain now."
“俺を見ろ。今から、俺が船長だ”

久しぶりにトム・ハンクスの演技を堪能しました。
片時も目を離せないような息もつかせぬ展開ながら、音楽も控えめで、大げさな演出はなく、ドキュメンタリーのような味わいもあります。そのバランスが見事で、期待以上のおもしろさでした。
トム・ハンクスもさることながら、ソマリアの海賊を演じた俳優たちの演技も真に迫っていました。俳優の演技、ストーリー、実話に基づいた作品ならではの緊張感、すべてに満足の一本でした。

ムービルにて、12月6日(金)13:45からの回を鑑賞。


  1. 2013/12/10(火) 18:03:06|
  2. 映画

『くじけないで』

2013年 日本

柴田トヨさんの詩は、シンプルな言葉なのになぜこんなに心に響くんだろう。そんな詩を書いた人がどういう人生を送ったのか知りたい…と思い見に行きました。
その人生は、トヨさんの穏やかな表情や優しい詩からは想像もできないようなことの連続でした。
以前テレビで息子さんを見たときは、優しそうな人だなと思ったので、トヨさんにいろいろ心配をかけていたとは意外でした。
でも、トヨさんが詩を書くきっかけを作ったのも、その息子さんなわけで、人生は本当にいろいろあるなぁ…と思います。

ムービルにて、11月21日(木)15:30からの回を鑑賞。
平日の昼間とはいえ、とても空いていたのが意外でした。いい映画なのに、もったいない…

  1. 2013/12/10(火) 18:01:02|
  2. 映画
