横浜映画生活

心に残る映画、心に残るセリフ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『リンカーン』

2012年 アメリカ

この映画が、奴隷制度の撤廃を定めた憲法修正第13条の批准に焦点を当てた内容だということは知っていたつもりだったのですが、実際に見てみると、本当にそれだけが延々と描かれているというか、政治のかけひきと議会のシーンの連続で、セリフ、字幕に付いていくのに精一杯で、あまり私の得意としないタイプの映画だということがわかりました…
歴史の重要な点が描かれた映画だと思いますが、憲法修正のみに焦点を当てたことで、私から見ると、ちょっと煮詰まりすぎの感じでした。

横浜ブルク13にて、4月29日(月)14:50からの回を鑑賞。いつも空いている映画館が、さすがにGWは混んでいるようで、この回も早々に売り切れになっていたようでした。前日にチケットを買っておいて正解でした。
先日『ヒッチコック』を見に行ったときもそうでしたが、ロビーも劇場も暑くてちょっと不快でした。節電なのか、設備の問題なのかわかりませんが…

  1. 2013/04/30(火) 14:22:13|
  2. 映画

『ヒッチコック』

2012年 アメリカ

コワい映画は苦手だけど、ヒッチコック作品は別。たくさんのヒッチコック映画を見てきましたが、中でも『サイコ』は印象的な作品です。この映画は、その『サイコ』の製作過程に焦点を当てたヒッチコックの伝記映画で、とても興味深く見ることができました。
特殊メイクを施したアンソニー・ホプキンスがヒッチコックに似ているのはもちろんですが、それよりもアンソニー・パーキンスを演じた俳優がそっくりでびっくり…!顔もさることながら、特徴をうまくとらえていました。
演出も粋で、『サイコ』のシャワーシーンを映画館の観客が見たときの反応の描き方など、思わず唸りました。

事前に『サイコ』のDVDを借りて、本編とメイキング・フィルムを見ておいたのですが、これが正解。おかげでとても理解が深まりました。メイキング・フィルムは、1時間30分ほどの充実した内容で、『ヒッチコック』で触れていないことにもいくつか触れています。これから『ヒッチコック』を見る方は、前もって『サイコ』のDVDを見ておくことをぜひおすすめします。

久しぶりに『サイコ』を見て改めてすごいと思ったのは、アンソニー・パーキンスの名演と音楽の素晴らしさ。メイキングによると、あの音楽は弦楽器だけで演奏されているとのことで、驚きました。『ヒッチコック』のエンディングに流れた曲も、主に弦楽器が使われていて、しゃれた演出だなと思いました。
『サイコ』は予算などの理由で白黒映画になったそうですが、あの独特の雰囲気、特に母親の住む屋敷の不穏な雰囲気にはモノクロの映像がぴったり合っていたと思います。残酷すぎるシーンは映倫で許可が下りないため、シャワーシーンは、細かいカット割りを使って、実際にはナイフで刺すところは映していないのに刺したように見える撮り方をしたそうです。やむをえず取った方法が、まるで最初から意図的にそうしたとしか思えないほど素晴らしい効果を生んでいて、驚くとともに感心しました。

横浜ブルク13にて、4月17日(水)16:15からの回を鑑賞。公開2週目のレディースデーにしては空いていました。客層は、ヒッチコック世代と思われる年配の人が多かったです。男性の姿も目立ちました。

昔は教育テレビ(今のEテレ)で、よくヒッチコックやチャップリンの映画をやっていて、そういうのを見ているうちに自然と映画が好きになりました。今はちょっと違うのかなと思いますが、若い人にも、もっとヒッチコック作品を見る機会を持ってもらえたら…と思います。

ETMの今週のメルマガで、『ヒッチコック』のセリフを取り上げています。
→→使えるこの一言  映画は日常会話常套句の宝庫!

  1. 2013/04/24(水) 16:12:58|
  2. 映画

<クイズ:どの映画のセリフ?>(メルマガ1164号、1165号より)

<クイズ:どの映画のセリフ?>(メルマガ1164号より)

"No one could have landed that plane like I did."

(答は4/3に掲載)

- - - - - - - - - - - - - - - -
(↓答はこちら)

...続きを読む
  1. 2013/04/01(月) 06:00:00|
  2. クイズ:どの映画のセリフ?
