横浜映画生活

心に残る映画、心に残るセリフ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェームズ・ディーンを知っていますか?

20代の人たちの中には、ジェームズ・ディーンを知らない人がいるそうです。
ちょっと驚きましたが、そういうものなのでしょうか…?
かくいう私自身、彼の映画をちゃんと見たことはないのですが、映画を見たことがなくても名前と顔は知っています。ジェームズ・ディーンとはそういう存在だと思っていたのだけれど…今は違うのかな。
20代の人たちの何割がジェームズ・ディーンを知っているのか、アンケートをとってみたい気もします。

  1. 2013/01/31(木) 19:14:47|
  2. 映画

『宇宙人ポール』

2010年 アメリカ

今年最初の映画は、理屈抜きで楽しめるものがいいと思い、前から見たかった『宇宙人ポール』のDVDを借りてきました。
まあまあおもしろかったけど、ちょっと期待しすぎたかな。
『E.T.』や『未知との遭遇』など宇宙モノをよく見ている人なら、もっと楽しめるのかも?

  1. 2013/01/23(水) 11:46:15|
  2. 映画

<クイズ:どの映画のセリフ?>(メルマガ1134号、1135号より)

<クイズ:どの映画のセリフ?>(メルマガ1134号より)

"Are you an alien?"
"To you, I am, yes."


(答は1/23に掲載)

- - - - - - - - - - - - - - - -
(↓答はこちら)

...続きを読む
  1. 2013/01/21(月) 06:00:00|
  2. クイズ:どの映画のセリフ?

2012年に見た映画 ベスト3

「今年の映画ベスト3」というカテゴリーながら、最近は年が明けてから振り返るのが恒例となっていますが…
2012年に見た映画の中で、特によかったのは以下の3本です。

『アルゴ』
『アーティスト』
『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』


『アルゴ』が1位。2位は、『アーティスト』か『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』か迷って決められなかったので、両方2位。
『アルゴ』と『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』はどちらも事実に基づいていて、事実は小説より奇なり、と改めて思わされました。
『アルゴ』と『アーティスト』の両方に、ジョン・グッドマンが出ていたなぁ。名脇役です。

このほか、印象に残ったのは『ミッドナイト・イン・パリ』『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』『エンディングノート』『最強のふたり』
なかでも『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』は、思ったより本格的な内容で、ベスト3に追加してベスト4にしてもいいほど…!
それから、午前十時の映画祭で見た『荒野の七人』も、とてもとてもよかったです。

『007 スカイフォール』が期待したほどではなかったのは残念でした。でも、ジェームズ・ボンドは相変わらずかっこよかった。次回作に期待!

去年DVDで見たいと思っていた映画は、残念ながらあまり見られませんでした。今年こそ…!

  1. 2013/01/11(金) 17:30:13|
  2. 今年の映画 ベスト3
