fc2ブログ

横浜映画生活

心に残る映画、心に残るセリフ

「マーフィーの法則」のおまけ

前回、マーフィーの法則を紹介しましたが、もう一つおまけ。

Computers are unreliable, but humans are even more unreliable. (注)
コンピュータは信頼できないが、人間はもっと信頼できない。

マーフィーの法則をもっと知りたい方は、以下の本をどうぞ。

The Official Rules by Paul Dickson
『もうひとつのマーフィーの法則』(上の本の邦訳)

The New Official Rules by Paul Dickson
『超マーフィーの法則』(上の本の邦訳)

邦訳には、それぞれの法則が原書で何ページに掲載されているか、示してあります。
ぴんとくる法則ばかりではありませんが、けっこう楽しめます。
(まず、図書館でちょっとのぞいてみるのもいいかも…)

(注) 2006.2.3 追記:すみません。この法則は、「マーフィーの法則」ではなく「ギルブの非信頼性の法則」であることが判明しました。上記2冊は、マーフィーの法則とそれに類する法則を集めた本で、上に引用した法則はそこからの引用なのですが、私はすべてがマーフィーの法則だと勘違いしていました。お詫びして訂正します。

私はいつもこんな失敗ばかりなんです。はぁ…。

If anything can go wrong, it will.
失敗する可能性のあるものは、失敗する。

これは正真正銘のマーフィーの法則です。どうかこれで許してください。

(前回のマーフィーの法則(ではないかもしれない法則)はこちら)

スポンサーサイト



  1. 2006/02/02(木) 18:04:13|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0